Have a bad memory.

忘れっぽい自分へ向けた記事

Part 3 疑問詞

Lesson1 - 疑問詞を使った疑問文(be動詞)

Who is the girl? - She is Alexa.
その少女はですか? - 彼女はアレクサです。

What is your name? - My name is Hirooki.
あなたの名前はですか? - 私の名前はヒロオキです。

When is your birthday? - My birthday is Febuary 16.
あなたの誕生日はいつですか? - 私の誕生日は2月16日です。

Where is the restaurant? - It is across the street.
レストランはどこですか? - (それは)通りの向こう側にあります。

Why are you busy? - Because I have a lot of homework.
なぜあなたは忙しいのですか? - (私は)たくさん宿題があるからです。

(疑問詞 + be動詞 + 主語 … ?)の順序で疑問文を作る

Who is the man? - He is Mr. Kushida.
その男性は誰ですか? - 彼はクシダさんです。

疑問詞には who「誰」、what「何」、which「どれ」、when「いつ」、where「どこ」、why「なぜ」、how「どのように」 などがあり、「具体的な情報」を相手から得たいときに使われます。

ここでは、(疑問詞 + be動詞 + 主語 … ?)の順序に単語をあてはめて英文を作るようにします。
上の例文では応答文が He is Mr.Kushida. となっていますが、疑問文の「その男性は」が(彼は)に変化しています。
「誰」⇒「クシダさん」になるため、「彼はクシダさんです」 ⇒ He is Mr. Kushida. という英文になります。

Lesson2 - 疑問詞を使った疑問文(一般動詞)

What time do you go to school? - I go to school at 8:00 a.m.
あなたは何時に学校に行きますか? - 私は午前8時に学校に行きます。
  1. 語順は (疑問詞 + do + 主語 + 動詞 + α ?) になる
  2. What time のように疑問詞 + α で「疑問詞のかたまり」となる表現もある

(疑問詞 + do + 主語 + 動詞 + α ?)で疑問文を作る

What do you have? - I have a pen.
あなたは何を持っていますか? - 私はペンを持っています。

「あなたはペンを持っていますか?」はDo you have a pen? と表しますが、「あなたは何を持っていますか?」は (疑問文 + do + 主語 + 動詞 + α ?) の順序に当てはめてWhat do you have? と表します。

What do you have? の have の部分を変えると、「あなたは何を~しますか?」という文を作ることができます。

What do you drink? - I drink coffee.
あなたは何を飲みますか? - 私はコーヒーを飲みます。

上の例文や下記の例文のように応用できるようにしましょう。

Who do you call? - Icall Mr. Tanahashi.
誰に電話をかけますか? - 私はタナハシさんに電話をかけます。

Where do you read the book? - I read it in the park.
どこでその本を読みますか? - 私は(それを)公園で読みます。